
今日は夕張鉄道から1台ご紹介です。 今日ご紹介するのは夕張鉄道野幌営業所所属の札幌200か5538、いすゞエルガ・ワンステップです。
このクルマは昨年6月に夕鉄が導入したPKG代のエルガワンステップ。元々は09年にミズノ興業が新製導入した千葉230あ8811。 夕鉄はほぼ日野車で統一されていますが、今回のこのクルマが初のエルガとなりました。もしかして夕鉄における路線車のいすゞ車ってこれが初なのでは?
てっきり夕鉄なのでブルリUの方だと思ったんですがね。このモデルになるともう日野車でもいすゞ車でも同じものなのでメーカーにこだわらなくてもいいということになったのでしょうか。日野車限定で移籍中古を探すよりも幅が広がりそうですしね。
既に初代エルガ顔は290系で見ていますのでそれほど新鮮な感じはしませんが、290系にはない2段のヘッドライトの顔となるとちょっと印象が違ってきます。 なお昨年導入分の移籍車から側面表示機の移設というのを行わなくなったようで、こちらも前乗り仕様のままとなっています。
夕鉄がこうしたクルマを移籍中古で導入してくるようになったということは、中古市場においても初代ブルーリボンやブルーリボンシティがもう出回らなくなってきた、上物がなくなってきたということの現れでもあるんでしょうかね。中古市場でも世代交代は進んでいるようです。
なおこのクルマを皮切りに、この後昨年秋に本社に新製導入になった路線車もエルガで導入になっています。今後夕鉄内でいすゞ車が数を増やすことになるのでしょうかね。 |
|